ほんきっき

アスペルガー夫に悶絶する新妻のほんきにっき

一体いつになったらアスペ夫は妻にお金の管理を任せるのか

今月中に解決したいこと→アスペルガー夫との長きに渡る金銭管理問題。

 私の夫(アスペルガー夫全体の特徴であろうが)は

・お金の管理ができない

・なのに妻にお金の管理を任せない

 いつから揉めているか振り返ると、結婚から今まで1年半、揉め続けている。

そして今も解決できずにいる。いい加減、私もストレスが溜まっておかしくなりそうだ。

 アスペルガーADHDの特徴をおさらい。

・全体を考えるのが下手

・不要なものまで買ってしまうので無駄が多い

・計画的に考えられない

・自動振替の手続きが面倒でできないため支払いが滞る

・振込期限に支払えない

・計画的に貯金ができない

 うん、夫に全て当てはまる。

未だに私に管理を任せないため、夫の支払いが遅れていることに私ができることもなく、目の前で見ているしかない。「支払いが遅れるって、金融事故っていうんだよ?わかってる?大人としてやっちゃいけないんだよ?」と伝えてみるが、全く頭にインストールされない。

 他にも、管理できない割に簡単にカードを切るため、気づけば支払いが間に合わないという状況になっている。それでも、本人にそれがダメだという認識はゼロで、「俺は上手くやっている」と豪語している。

 先月の被害→カード支払いに17万円足りないから「払って〜」と気軽に言ってきたこと。私はブチギレ、夫は私がブチギレたことに逆ギレ。大惨事だった。

 もう、本当にこの男とどうやって結婚生活をやっていくのかわからなくなった。

 結婚前に夫が言ってくれていたこと→「結婚したらお金のことは全て私に任せる」

だから結婚後まで待った。だけど結婚後にさぁ管理を任せてもらおうと、「お金の管理させて」と切り出すと、決してうんとは返事をしなかった。夫は「新婚旅行とか、結婚費用の清算が終わるまで待って」と今度は言い出した。

 しぶしぶ待つこと数ヶ月。しかし待てど暮らせどお金の管理は私に回ってこない。

何度か様子を見て「お金の管理させて」と言い、その度に難癖つけて「待って」と夫が言う。それを繰り返し、はや1年半が経った。

 その間に夫がアスペルガーだと私は確信し、だからこんなにお金の管理で揉めるんだと、理由もわかった。アスペルガー夫のこだわりの強さに呆気にとられるばかり。

でも、こうやって必死の抵抗を見せる本人も、いざ妻にお金の管理を任せればすぐその変化にも慣れる。そうすれば、変化前の状態など思い出すこともなく、快適なはずなのに。

 アスペルガーって、変化を異常に嫌う。

私が彼に変化を強いろうとすると、本人の抵抗とキレ具合はものすごい。私はその反発に疲れ切ってしまっている。

でも、相手は本人が認めようが認めまいが、ある種の障害者。そして私は障害者の妻。それを私たちが見て見ぬ振りをしても、何も始まらないように感じる。本人に自覚してもらい、私は上手くやる方法を考える。諦めるときは、離婚するときだろう。でも、新婚でさすがに簡単に諦めるのも癪に触るので、自分なりにもう少しやってみようと思っている。

 とりあえずはこの金銭問題を年内に蹴りをつけてやる。

 

どうか、気持ちよく年を越せますように。

 

f:id:mameranpu:20181220195951p:plain