くらやみらんぷ

くらくなったららんぷを灯そう。 *****アスペルガー夫を持つアラサー主婦のこんなはずじゃなかった七転八倒新婚ライフ*****

結婚後1年間で蓄積した13個のアスペルガー夫への怒りリスト

現在、アスペルガー夫と喧嘩中だ。 家庭内、ザ・冷戦状態。 これをきっかけに、私の彼に対する怒りを、 冷静にリスト化して分析してみることにする。 なぜなら、常に色々なことに不満があるため 怒りの根源が多く複雑になってきたからだ。 結婚して1年2ヶ月…

不倫と浮気|ドラマで英語【ジェーンザバージン|シーズン1 ③】

ネットフリックスでシーズン4まで配信中の 海外ドラマ「ジェーンザバージン」 英語学習者にはとてもおすすめ。 主人公ジェーンの英語はゆっくり目で ヒアリングにちょうどいい。 前回はメインテーマである「処女」について。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 今…

日本人必読書「武士道」レビューと考察|日本人とは何?

今から約20年前に ニュージーランドへ留学した。 その際、 「日本人とは何か」ということをよく考えた。 日本の外に出て 地球の反対側から日本を眺めたとき、 日本とはどんな国か 何も知らないことを知った。 現地の人から日本について聞かれる度、 いつも言…

アスペルガー夫のふっかけ喧嘩

昨日のアスペ夫との喧嘩は 彼のある一言だった。 彼は仕事で2日後に、 総責任者を任されている 大イベントを控えていた。 昨日も帰って来たのは 夜12時を超え、 翌日も朝早くから出勤 しなければならなかった。 そんな 「緊張の糸がピンと張った」 状態の彼…

アスペルガー夫は結婚するまで爪を隠す

彼と彼女と私の三角関係。 彼が色々やらかしたドロドロは 前回までの話。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 9ヶ月以上に及ぶ泥沼関係は あることにより 収束に向かっていった。 あることとは 彼女がマンションを買ったこと。 ようやく彼女は 彼のことを諦める方…

アスペルガー男の嘘と秘密旅行

彼と彼女と私の三角関係が 正式に泥沼に入っていった前回。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 「もうすぐ彼女とは終わる」 というアスペ男の言葉を信じていた私。 それは結論から言うと 信じて大間違いだった。 「来月には終わるから」 という言葉を信じながら …

三角関係の報復攻撃

前回書いたのは 今の夫との再会と 彼の彼女との三角関係の話。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 彼は私と再会し付き合った時 二股をかけており 彼の彼女からの嫉妬を受け 彼女から私への反撃が始まった。 ただ、ありきたりな反撃はなく 変わったことが多かった…

処女と童貞|ドラマで英語【ジェーンザバージン|シーズン1 ②】

ジェーンザバージンのドラマは virgin(バージン)=処女 がもちろん大枠のテーマ。 そこで今日は 処女に関する英語について。 日本より海外のほうが 処女についての話が オープンだろうか。 映画やドラマで頻繁に登場する。 このドラマでは 処女なのに医療…

人工授精と精子|ドラマで英語【ジェーンザバージン|シーズン1 ①】

今ネットフリックスで見ているのが 「ジェーンザバージン」 という海外ドラマ。 友人がおもしろいと言っていたので 半信半疑で見はじめたらかなり面白い。 ストーリーは 「バージンを貫いてきた23歳のラテン系女子が 医療ミスで人工授精させられ 妊娠してし…

最短の英語勉強法

自分の英語力を高めるため いつもやっていること。 それはネットフリックスの 海外ドラマを観ること。 詳しくはこちらに書いた。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 海外ドラマを見ていると わからない単語に毎日出会う。 それをせっかくなので これからこのブロ…

アスペルガー男と恐怖の三角関係

前回の話は 今の夫との再会についての話を書いた。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 10年ぶりに彼と再会し 一緒に働くことになり 彼は10年前と同様に また私の上司となった。 働き始めたころの私は 彼を男性として見る気持ちは皆無だった。 彼自身が女性に興味…

転職と今の夫との再会

12歳年下男子と遠距離恋愛になった後 今の夫と出会った。 yukimimame.hatenablog.com 正しくは再会した。 彼と再会する10年前に 一緒に仕事をしていたことがあった。 私が大学生の頃のアルバイト先で 彼はマネージャーだった。 私は彼の部下として働いていた…

12歳年下の未成年との恋

16歳年上のおじさんとの恋に疲れた反動か。 yukimimame.hatenablog.com しばらくは恋愛をしていなかったが その後12歳年下の男子と 付き合うことになった。 それまで、 年下とは付き合ったことがなかった。 けっこう年上好きだった。 それに 年下でこんなに…

16歳年上のおじさんとのドロっとした恋

自分の不倫体験を思い出しながら 過去の恋愛棚卸しに移行中。 前回の続きを書こうと思う。 前回、結婚前提男と破局し 次の日に会ったおじさんと間もなく付き合うことになった。 前回はこちら。 yukimimame.hatenablog.com そのおじさんは、 私が結婚前提男と…

不倫1回目男の帰還②〜新しい男の登場〜

前回の続き。 yukimimame.hatenablog.com 本格的に新天地での共同経営者としての生活を始める前に、一度実家に帰ってゆっくり母と話したいと思った。 そうして実家に帰った私は、地元で衝撃的な出会いをした。 7,8年ほど前、高校を卒業したばかりの頃にとて…

不倫1回目男の帰還①

前回登場した、不倫1回目男。 遠距離になって別れた彼だが、それから1年ほど経って 「会いたい」と連絡があった。 まだお互い遠いところに住んでいたが、私の住む方へ今度行く機会があるから軽く食事でも、ということだった。 まぁ、ちょうど不倫2回目男…

不倫は2回連続で

多いのか少ないのか。 不倫を2回したことがある。連続で。 そして悪いことだろうが、どちらも私に罪の意識は0だった。 1回目は奇跡的だった。 新卒1年目、母の呪縛から解放され自由になった私は恋愛も好き放題だった。 その時好きになった30歳手前の男性は…

母を許す

私は母を憎んでいた。 いつも嫌いだ嫌いだと思い続け、母と話をする時はぶっきらぼうな話し方しかできなくなっていた。 なぜこんなに母と合わないのだろうと、学生の頃はよく考えていた。 「昨日はママとショッピング行ってきたの」とウキウキ話している友人…

割とダークな生い立ち

こんにちは、らんです。 このブログを立ち上げるにあたって、まずは自分のことについて掘り下げてさらけ出してみたいと思う。 まず、生い立ちから始めたい。 生まれたころ、父は家にいなかった。別居していた。 母が私と兄2人の子供3人を、一人で面倒みて…

英語ができるようになりたいなら。

ネットフリックス/Netflixを使ったおすすめ学習法について。 私は元々英語好きで、独学だが英語力の継続を趣味的に続けている。 TOEICは最近受けていないが、2ヶ月勉強し、860点→さらに2ヶ月勉強し920点と上げていった。 TOEIC試験には批判的立場なので、よ…

畳を嫌う日本人と畳を好む世界の富豪達

昨日、家から車でたった15分のところにある観光地に初めて泊まりに行った。 泊まりに行って、家に帰ってこれるところだった。 向こうの方のご厚意でそれはそれはいい部屋に通していただいた。 旅館だったので、床は畳。 ワインを2本空けて、何もすることのな…

夫とたまにはバドミントンをしよう。

今日は、思い出を意図的にデザインする大切さについて書いてみたい。 私の夫は1ヶ月に1,2日しか休みがないのだが、昨日の三連休の最終日に珍しく休みが取れた。 あまりにも久しぶりに夫が休みになると、逆に戸惑う。毎週末、週に2日も夫が休みの一般夫婦はど…

災害慣れしていない街の恐ろしさ

災害を経験して思うこと。 今回の記録的な大雨の影響で、住んでいる場所に「大雨特別警報」が出され、「避難指示」まで出る非常事態を経験した。 夜から携帯の緊急速報は幾度とけたたましく鳴り続き、のんきに構えていた私もさすがに不安を感じ始めた。 家路…

もっと早く母に打ち明けてもよかった

アスペルガー夫と結婚して1年2ヶ月が過ぎた。 つい最近も心の底から離婚しようかと思うことがあったが、なんとか順調だ。 夫がアスペルガーだと思われることをこの間、初めて母に打ち明けてみた。 母に心配を掛けたくなかった私は、このことを打ち明ける勇気…

キラキラ起業もそろそろ疲れる

最近すごい数の“キラキラ女子起業家”がいる。 今日はそれに関する違和感について考察。 実は1年半ほど前、このキラキラ女子起業家に混ざってみたことがあった。 その頃、なんとなく将来は起業しようと考えていた自分は、そういった今どき起業女子に興味があ…

都会でくちゃくちゃにされたので。

都会で必死に働いて、精神的に疲弊しても必死で頑張って生きて来た自分。地方に移り住んだ身として語る、女性が都会で会社にもみくちゃにされたらたまに地方に住むと良い、というお話。

女性の起業は感覚ではなくマーケット戦略を

ピアスやアクセサリーを作り始めて4年が過ぎた友人Yの苦悩と現状打破に必要なマーケティング手法「ペルソナ設定」の話。アクセサリー作家はみんなまずここから始めるべきだと思う。スープストックトーキョーのペルソナ「秋野つゆ」的なたった一人の人を作り…

アスペ夫との戦い方。

アスペルガー夫の理不尽な論理に巻き込まれそうになったら。まともにやりあってはいけない。彼らの特性をよく知り、研究しPDCAサイクルでビジネスのごとく根気強く取り組む必要がある。第一は自分の身を守ることを最優先に。

幸せってお金で買えるらしいよ。

幸せはお金で買えないという定説を覆す「幸せでお金を買う方法」についての話。ハーバード大ビジネススクールのマーケティング専門家マイケル・ノートン博士によるプレゼンテーションTED「幸せを買う方法」を見て感じた、日本人として幸せになる方法とその秘…

「彼って宇宙人みたいなの」という言葉には危険が孕んでいる。

付き合っていたときは「宇宙人ぽい」と思っていた彼を結婚してアスペルガーだと発覚し、8ヶ月後に離婚届を突き出した話。発達障害未診断の夫との苦悩と対処方法。