ほんきっき

ぴんがちゃ新妻のほんきにっき

西野カナさんへ捧げる「アスペルガー男性のトリセツ」

西野カナさんの活動休止を受け、アスペルガーの「トリセツ」替歌をここに捧げようと思う。我がアスペルガー夫の目線で書いてみた。周りにアスペルガー確定の人物、またはグレーゾーンの人物がいる方々、ご一読くださいませ。

アスペルガー夫が離婚を切り出した夜の結末

2019年早々にアスペルガー夫から離婚を切り出された夜の話。借金問題解決途中に起きたアスペルガー夫の暴走と対処法。もしアスペルガー夫が離婚を言い出したらどうするのがベストか。経験談から語ります。

アスペルガー夫の人知を超えた天才ぶりたまには

だいたいアスペルガー夫に対しては不満しか出て来ないのだが、たまにはアスペルガーの大きな特徴の一つである天才さについて綴り、夫の良いところも思い出してみようと思う。 アスペルガー夫のひどい特徴を詳細に友人に伝えるたび、よく問われることがある。…

夜の営みにおけるアスペルガー夫(男)の特徴

アスペルガー夫との営みの一部始終はこんな感じ、というわかりやすい例を最近の実例から我が家から取り出してみる。たまに身の危険を感じるのがアスペルガー夫との夜の行為。どれくらいストレスフルか、伝われば幸いである。 まず基礎情報として、アスペルガ…

結婚前に確認しておくべきだった悲惨なアスペルガー夫の借金問題

結婚1年半でついに判明したアスペルガー夫の多額の借金問題。無自覚・無責任・無関心のアスペルガーが起こすトラブルの一つ、借金。自覚がないため額が異常に増えていく。結婚前に必ず未来の夫へ借金のあるなしを確認するべき。そしてもし結婚後に夫がアルペ…

ほんきの口コミオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

TOEIC920点保持の筆者がオンライン英会話を実際に体験して感じた「ネイティブキャンプ」一択の結論。他2社と比較した料金・システム・効果などの口コミを語る。レッスン無制限のこの上ない魅力、予約不要の便利さ、講師陣の質の良さ、フィリピンだけではなく…

「なんか、この人変」アスペルガーの話し方の独特な特徴8個(番外編:表情について)

アスペルガーの独特で特徴的な話し方8個。番外編はアスペルガーの表情の特徴について。一般人からすると意味不明のアスペルガーの話し方。「なんかこの人、変」なリストの備忘録。このリストに該当する数が多ければ多いほど、アスペルガーの可能性を考えても…

アスペルガー夫は妻を鳥かごに入れたがる

最近、アスペルガー夫のためにやりたい仕事を手放した。やりたいことより、家庭を優先した。アスペルガー夫と上手くやっていくには、自分が自立するしかない。離婚してもひとりでやっていけるよう、今から準備しておくことがアスペルガー夫の妻に求められて…

一体いつになったらアスペ夫は妻にお金の管理を任せるのか

今月中に解決したいこと→アスペルガー夫との長きに渡る金銭管理問題。 私の夫(アスペルガー夫全体の特徴であろうが)はお金の管理ができない。なのに妻にお金の管理を任せない いつから揉めているか振り返ると、結婚から今まで1年半、揉め続けている。そし…

【本当の救済対象】人気No.1記事とアスペルガー妻の心の叫び

過去記事で人気No.1なのは意外にこの記事でした。その記事の検索ワードから思うこと。アスペルガー妻として、本当に救いを求めているのは発達障害者の配偶者だとういうことを強く感じる。

結婚後1年間で蓄積した13個のアスペルガー夫への怒りリスト

挙げればきりがないアスペルガー夫への言いようのない怒り。アスペルガー夫が妻を怒らせる特徴を冷静にリスト化してみた。同じ境遇にある妻の方々にも共感いただける項目がたくさんあるのではないだろうか。

アスペルガー夫のふっかけ喧嘩

アスペルガー夫との喧嘩で多いパターンの一つが、夫からのふっかけ喧嘩。どんなときにふっかけられるかをまとめてみる。

アスペルガー夫は結婚するまで爪を隠す

世間一般ではわかるはずのない苦悩の一つである、「結婚してから夫がアスペルガーだとわかった」という私と同じ境遇の方がいる。「どうして結婚前にわからなかったの?」というグサッとくる無邪気な質問を受け傷ついている方へ。

アスペルガー男の嘘と秘密旅行

相手がアスペルガー男だと疑いがある人は自分を守ることに注力していただきたい。アスペルガー彼氏(今の夫)が私にした意味不明の恋愛泥沼劇。

三角関係の報復攻撃

変化を望まないアスペルガー男は彼女を縁を切りどうにかなることを恐れるが、新しい女に手を出し三角関係に突入する。今の夫と付き合っていた頃のリアル泥沼三角関係ストーリー。

最短の英語勉強法

自分の英語力を高めるため いつもやっていること。 それはネットフリックスの 海外ドラマを観ること。 詳しくはこちらに書いた。 ↓ yukimimame.hatenablog.com 海外ドラマを見ていると わからない単語に毎日出会う。 それをせっかくなので これからこのブロ…

アスペルガー男と恐怖の三角関係

アスペルガー夫とまだ付き合っていたころ、 まぁ、恋愛もこじれてそれはひどいものだった。 今から思えば、ザ・アスペルガー。 今日は、アスペルガー男との恐怖交際体験について。 彼とは10年前一緒の職場で上司として知り合い、 またどんなご縁か、10年後に…

英語ができるようになりたいなら。

ネットフリックス/Netflixを使ったおすすめ学習法について。 私は元々英語好きで、独学だが英語力の継続を趣味的に続けている。 TOEICは最近受けていないが、2ヶ月勉強し、860点→さらに2ヶ月勉強し920点と上げていった。 TOEIC試験には批判的立場なので、よ…

夫とたまにはバドミントンをしよう。

今日は、思い出を意図的にデザインする大切さについて書いてみたい。 私の夫は1ヶ月に1,2日しか休みがないのだが、昨日の三連休の最終日に珍しく休みが取れた。 あまりにも久しぶりに夫が休みになると、逆に戸惑う。毎週末、週に2日も夫が休みの一般夫婦はど…

もっと早く母に打ち明けてもよかった

アスペルガー夫と結婚して1年2ヶ月が過ぎた。 つい最近も心の底から離婚しようかと思うことがあったが、なんとか順調だ。 夫がアスペルガーだと思われることをこの間、初めて母に打ち明けてみた。 母に心配を掛けたくなかった私は、このことを打ち明ける勇気…

キラキラ起業もそろそろ疲れる

最近すごい数の“キラキラ女子起業家”がいる。 今日はそれに関する違和感について考察。 実は1年半ほど前、このキラキラ女子起業家に混ざってみたことがあった。 その頃、なんとなく将来は起業しようと考えていた自分は、そういった今どき起業女子に興味があ…

アスペ夫との戦い方。

アスペルガー夫の理不尽な論理に巻き込まれそうになったら。まともにやりあってはいけない。彼らの特性をよく知り、研究しPDCAサイクルでビジネスのごとく根気強く取り組む必要がある。第一は自分の身を守ることを最優先に。

「彼って宇宙人みたいなの」という言葉には危険が孕んでいる。

付き合っていたときは「宇宙人ぽい」と思っていた彼が結婚してアスペルガーだと発覚し、8ヶ月後に離婚届を突き出した話。結婚してからわかったアスペルガー夫の特徴とは。

人生に迷ったらアンパンマンにきこう。

【なんのために生まれて なにをして生きるのか】という問いへの答えをアンパンマンから教わった。以前働いていた職場で部下に呼びかけた「なんのために生きるのか」という問い。毎日をなんとなく生きている部下のみんなに、なんとか人生や仕事に対して生き甲…

激喜ばれた出産祝い。aden + anais (エイデンアンドアネイ) モスリンコットンおくるみ。

出産祝いのおすすめは大人気のaden + anais (エイデンアンドアネイ) モスリンコットン おくるみ。雑貨屋で正規品を買った私が調べた、ネット購入時の並行輸入品・非正規品に注意することをまとめました。楽天・ヤフーショッピングは非正規品。アマゾンがおす…

その自己分析の仕方、一生自分がわからないと思う

アラサー女子なら必ずしたことのある「自分探し」の落とし穴について。私的”世紀の大発見”だったこと。どうしてだれも教えてくれなかったんだろう、これをしなければ意味がないということを。それはこのたった1つだけだ。99%の人はこれまでしないまま、生き…