ほんきっき

アスペルガー夫に悶絶する新妻のほんきにっき

「否定」から「診断を受けたい」と変化したアスペルガー夫

ひつこく「あなたはアスペルガーだ!!」 と夫に言い続けてきた私。 ひつこく「俺はアスペルガーじゃない!!」 と否定し続けてきた夫。 そんな約2年半に及ぶ攻防に、 ようやく少し変化が見えてきた。 そんな「ずっとアスペルガーであることを否定していた夫…

経済的にアスペルガー夫から自立する大切さ

アスペルガーの夫から自立する大切さと、女性が本来持つ強さに気づく重要さについて。 自立する勇気。 挑戦する勇気。 変わる勇気。

アスペルガーとの結婚で大事な「自分を守る」「助けを得る」

少しだけコロナも落ち着き始め、 徐々に日常生活に戻りつつある方々も多いだろうか。 今日は、アスペルガーの配偶者と結婚生活を営む上で大事な、 「自分自身の心身の健康を守る」ことと、 「助けを得る」ことについて書いてみたい。 まず、コロナにおけるア…

レビュー『一緒にいてもひとり』アスペ夫との実体験から学ぶ

アスペルガー の配偶者や彼氏彼女をお持ちで悩まれている方は、 何冊か発達障害関連の本を読まれているかもしれない。 私も、その一人。 今日は、ある本を読んだ。 特にアスペルガー配偶者との夫婦関係で悩まれている方に 参考になるこの本を紹介したいと思…

変わらないアスペルガー、少しだけ変える自分

アスペルガー夫を持つ妻にとって永遠のテーマである「アスペルガー夫を変えるか、自分が変わるか、別れるか」について。 変わらないアスペルガー、それに立ち向かう苦悩。 大きく変われなくても、小さく自分を変えるよう努力する方法について。

アスペルガー夫は妻の流産には到底、対応できない

アスペルガー夫が、妻の流産発覚、稽留流産手術、術後の体調不良に対してとった摩訶不思議な行動について。アスペルガーのパートナーを持つ方やだけでなく、流産の不安を持つ方、流産手術を待つ方、流産手術を経験された方にとっても、何か少しでも役に立つ…

妊娠初期のアスペルガー夫との3度の喧嘩と男の涙

妊娠初期のアスペルガー夫の現状と、彼の変化へ対応する道のりを綴ります。 現在妊娠3ヶ月。アスペルガー夫と妊娠初期期間にどんな喧嘩をしていたか、三度の喧嘩のリアルな内容と、離婚を考えた最後の喧嘩。そして彼が見せた涙の威力について。

アスペルガー夫の子を妊娠するという是非について

アスペルガーの配偶者との子供を授かるかどうか迷っている方へ伝えたいこと。 アスペルガー夫との子供を授かっていることがわかった私が今思うこと。 この特殊な「アスペルガー夫の子供を妊娠する」という出来事について、この瞬間の心境を一度書いておきた…

アスペルガー夫との喧嘩全貌公開:やったら100倍やり返す

アスペルガー夫との喧嘩を妻サイドから説明した全貌公開。リアルな会話や心理戦、やられたら100倍やり返す方法について。

結婚後2年間でアスペルガー夫が改善した5つの症状

アスペルガーは変わらないのではと不安や疑問に感じている方へ。 アスペルガーの疑いがある私の夫が結婚後2年間で改善した5つの症状について記します。 少しでも、アスペルガーと接する方や、自分がアスペルガーかもしれないとお悩みの方へ何かのヒントにな…

「人間の姿をした動物」から積極的に逃げるすすめ

みなさんは「人間の姿をした動物」と付き合っていませんか。あなたを平気で傷つける人間からは積極的に逃げる必要があります。発達障害の疑いがある人間との、正しい付き合い方と判別方法について。

「自分は不幸だ」と愚痴っていても全く幸せには近づかない

アスペルガーや発達障害者と一緒にいて「自分は不幸だ」と思っている方へ捧げます。全ては自分の考え方次第。決して「相手を変えよう」と頑張らないこと。そして自分を責めないこと。

おバカな子犬をしつけるがごときアスペルガー夫の調教事情

結婚丸2年でわかった、とてつもなく地道で骨の折れる「アスペルガー夫への調教」事情について。 ①どれほど過酷で辛く骨が折れるものなのか ②具体的な調教例 をご紹介。

手がつけられないほど子供っぽい我が2歳児アスペルガー夫の言動行動10個

我がアスペルガー夫のまるで2歳児かのように子供っぽい言動行動を10個ご紹介。国際結婚よりはるかに難しい、アスペルガー夫との結婚生活。そんなアスペルガー夫の子供っぽい特徴と、その対応方法について。

彼氏がアスペルガー症候群だったら?結婚するかの判断方法

もし付き合っている相手がアスペルガー症候群などの発達障害かもしれないと疑ったら、どうするか。それでも結婚に踏み切るべきかどうか。その判断方法や考え方、またアスペルガー症候群の男性に惹かれる女性のタイプについても考察します。

【大人の発達障害】アスペルガー症候群・ADHDの違いと判断方法

大人の発達障害において判断が難しいアスペルガー症候群とADHDの違いを詳しく解説する。それぞれの具体的な特徴・症状と、アスペルガー症候群にしかない特徴を元に違いを見分ける方法について。

西野カナさんへ捧げる「アスペルガー男性のトリセツ」

西野カナさんの活動休止を受け、アスペルガーの「トリセツ」替歌をここに捧げようと思う。我がアスペルガー夫の目線で書いてみた。周りにアスペルガー確定の人物、またはグレーゾーンの人物がいる方々、ご一読くださいませ。

アスペルガー夫が離婚を切り出した夜の結末

2019年早々にアスペルガー夫から離婚を切り出された夜の話。借金問題解決途中に起きたアスペルガー夫の暴走と対処法。もしアスペルガー夫が離婚を言い出したらどうするのがベストか。経験談から語ります。

アスペルガー夫の人知を超えた天才ぶりたまには

だいたいアスペルガー夫に対しては不満しか出て来ないのだが、たまにはアスペルガーの大きな特徴の一つである天才さについて綴り、夫の良いところも思い出してみようと思う。 アスペルガー夫のひどい特徴を詳細に友人に伝えるたび、よく問われることがある。…

夜の営みにおけるアスペルガー夫(男)の特徴

アスペルガー夫との営みの一部始終はこんな感じ、というわかりやすい例を最近の実例から我が家から取り出してみる。たまに身の危険を感じるのがアスペルガー夫との夜の行為。どれくらいストレスフルか、伝われば幸いである。 まず基礎情報として、アスペルガ…

結婚前に確認しておくべきだった悲惨なアスペルガー夫の借金問題

結婚1年半でついに判明したアスペルガー夫の多額の借金問題。無自覚・無責任・無関心のアスペルガーが起こすトラブルの一つ、借金。自覚がないため額が異常に増えていく。結婚前に必ず未来の夫へ借金のあるなしを確認するべき。そしてもし結婚後に夫がアルペ…

ほんきの口コミオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

TOEIC920点保持の筆者がオンライン英会話を実際に体験して感じた「ネイティブキャンプ」一択の結論。他2社と比較した料金・システム・効果などの口コミを語る。レッスン無制限のこの上ない魅力、予約不要の便利さ、講師陣の質の良さ、フィリピンだけではなく…

「なんか、この人変」アスペルガーの話し方の独特な特徴8個(番外編:表情について)

アスペルガーの独特で特徴的な話し方8個。番外編はアスペルガーの表情の特徴について。一般人からすると意味不明のアスペルガーの話し方。「なんかこの人、変」なリストの備忘録。このリストに該当する数が多ければ多いほど、アスペルガーの可能性を考えても…

アスペルガー夫は妻を鳥かごに入れたがる

最近、アスペルガー夫のためにやりたい仕事を手放した。やりたいことより、家庭を優先した。アスペルガー夫と上手くやっていくには、自分が自立するしかない。離婚してもひとりでやっていけるよう、今から準備しておくことがアスペルガー夫の妻に求められて…

一体いつになったらアスペ夫は妻にお金の管理を任せるのか

今月中に解決したいこと→アスペルガー夫との長きに渡る金銭管理問題。 私の夫(アスペルガー夫全体の特徴であろうが)はお金の管理ができない。なのに妻にお金の管理を任せない いつから揉めているか振り返ると、結婚から今まで1年半、揉め続けている。そし…

【本当の救済対象】人気No.1記事とアスペルガー妻の心の叫び

過去記事で人気No.1なのは意外にこの記事でした。その記事の検索ワードから思うこと。アスペルガー妻として、本当に救いを求めているのは発達障害者の配偶者だとういうことを強く感じる。

結婚後1年間で蓄積した13個のアスペルガー夫への怒りリスト

挙げればきりがないアスペルガー夫への言いようのない怒り。アスペルガー夫が妻を怒らせる特徴を冷静にリスト化してみた。同じ境遇にある妻の方々にも共感いただける項目がたくさんあるのではないだろうか。

アスペルガー夫のふっかけ喧嘩

アスペルガー夫との喧嘩で多いパターンの一つが、夫からのふっかけ喧嘩。どんなときにふっかけられるかをまとめてみる。

アスペルガー夫は結婚するまで爪を隠す

世間一般ではわかるはずのない苦悩の一つである、「結婚してから夫がアスペルガーだとわかった」という私と同じ境遇の方がいる。「どうして結婚前にわからなかったの?」というグサッとくる無邪気な質問を受け傷ついている方へ。

アスペルガー男の嘘と秘密旅行

相手がアスペルガー男だと疑いがある人は自分を守ることに注力していただきたい。アスペルガー彼氏(今の夫)が私にした意味不明の恋愛泥沼劇。