ほんきっき

アスペルガー夫に悶絶する新妻のほんきにっき

2020-01-01から1年間の記事一覧

「否定」から「診断を受けたい」と変化したアスペルガー夫

ひつこく「あなたはアスペルガーだ!!」 と夫に言い続けてきた私。 ひつこく「俺はアスペルガーじゃない!!」 と否定し続けてきた夫。 そんな約2年半に及ぶ攻防に、 ようやく少し変化が見えてきた。 そんな「ずっとアスペルガーであることを否定していた夫…

経済的にアスペルガー夫から自立する大切さ

アスペルガーの夫から自立する大切さと、女性が本来持つ強さに気づく重要さについて。 自立する勇気。 挑戦する勇気。 変わる勇気。

アスペルガーとの結婚で大事な「自分を守る」「助けを得る」

少しだけコロナも落ち着き始め、 徐々に日常生活に戻りつつある方々も多いだろうか。 今日は、アスペルガーの配偶者と結婚生活を営む上で大事な、 「自分自身の心身の健康を守る」ことと、 「助けを得る」ことについて書いてみたい。 まず、コロナにおけるア…

レビュー『一緒にいてもひとり』アスペ夫との実体験から学ぶ

アスペルガー の配偶者や彼氏彼女をお持ちで悩まれている方は、 何冊か発達障害関連の本を読まれているかもしれない。 私も、その一人。 今日は、ある本を読んだ。 特にアスペルガー配偶者との夫婦関係で悩まれている方に 参考になるこの本を紹介したいと思…

変わらないアスペルガー、少しだけ変える自分

アスペルガー夫を持つ妻にとって永遠のテーマである「アスペルガー夫を変えるか、自分が変わるか、別れるか」について。 変わらないアスペルガー、それに立ち向かう苦悩。 大きく変われなくても、小さく自分を変えるよう努力する方法について。

アスペルガー夫は妻の流産には到底、対応できない

アスペルガー夫が、妻の流産発覚、稽留流産手術、術後の体調不良に対してとった摩訶不思議な行動について。アスペルガーのパートナーを持つ方やだけでなく、流産の不安を持つ方、流産手術を待つ方、流産手術を経験された方にとっても、何か少しでも役に立つ…