ほんきっき

ぴんがちゃ新妻のほんきにっき

ゆきみの自己紹介

名前:ゆきみ

性別:女子

職業:主婦・アスペルガー症候群夫のお世話

年齢:アラサー

趣味:英語の勉強

好きな食べもの:ビール

性格:飽きっぽい・おっさんっぽい

 

ほんきっきとは

名前の由来

がちゃぴんに似ていると物心ついたころから言われ、ぽんきっきに敬意を表しています。

ある主婦がアスペルガー症候群の夫に苦し悶える日々をほんきの覚悟で綴るほんきの日記です。

 

アスペルガー夫のこと

結婚半年ほどで、宇宙人ぽいとは思っていた夫の異常な行動がエスカレートしてきました。本やインターネットを調べ漁り、衝撃的な事実を知りました。

それは、夫はアスペルガー・ADHD混合型の発達障害者である可能性が非常に高いということでした。

すべての点と点が線で繋がった瞬間でした。愕然としました。

どうしてこんなに急にキレるのか、どうして異常に物忘れが激しいのか、どうしてこんなにこだわりが強く違和感を感じるのか。

スルスルと、夫の行動に関する全ての謎が解けました。

よく聞くと、夫は実は本が読めないという識字障害も併発しており、彼のお母さんも識字障害があったとわかりました。

そこからが、私と夫の真の戦いの始まりでした。

 

このブログを始めたきっかけ

アスペルガー夫との困難だらけの生活に日々行き詰まり、いいようのない孤独感を感じ始めました。

でも、より知識を深めるうち、アスペルガーやADHDなど発達障害者の方は10人に1人とも20人に1人とも言われるほど、身近に存在するということがわかってきました。そして私と同じような境遇で苦しむ人は実は多くいて、皆声にならない声を上げているということも。

アスペルガー症候群・ADHD混合型である夫を持つ新婚の私の立場から、リアルな結婚生活の現状を発信してみよう。そうすれば、何か同じ状況で困っている方の役に立てるかもしれない。そして、私にとっても発信することで、自分の心がラクになり、また頭が整理される。

そう思い、このブログを始めました。

 

読んでくださっているみなさまへ

いつもたくさんの方にお越しくださり、本当に励みになっています。

コメントなどをいただく度、色々と頑張って書き綴っていこうという勇気をいただいています。

見た目はいかにも女子っぽいと言われるのですが、どうも中身がおっさんのため、あまり装飾や♡など女子っぽい書き方はできません。味気なくてすみません。

でも、けっこう真面目タイプなので、内容はいたっていつも真剣に書いています。

これからもお付き合いいただければ幸いです。

 

 

プロフィール
id:mameranpu
ブログ投稿数
26 記事
ブログ日数
25 日
継続期間
6 週間
読者
24 人 yurikablog takamimasa kunochang c02380248 oo0peachmama0oo chanmegchan okuzak sabi-seiji htnmachida rilly185 papichankun poorba-chan Clubman144 hiroi_sora domburingg